FC2ブログ

昼間のデート - 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術

昼間のデート



相沢です。


昼間のデートについて。

まあ正直、前回お話した理由から自分のテリトリー
の範囲であればどこへ行ってもよいと思いますが。

僕のお勧めは
・オシャレなカフェ
です。

ここで言うオシャレなカフェとは、もちろん
スタバとかドトールとかではなく。

かといって、椿屋珈琲店やかずま珈琲のような、
コーヒー1杯1000円くらいする、お洒落な高級店
のことを言っているわけでもありません。

1杯1000円しようが、どれだけ店内の内装を
キラキラさせようが、所詮はチェーン店。

では、僕が言うオシャレなカフェとは
どういった店を指すのか。


1、大通りに面していないので、知る人ぞ知る。

2、店内の家具や内装、テーブルに、オーナーの
 こだわりが見られる。

3、採算を度外視したテーブルの配置

4、こだわりのオリジナルメニュー


といったところでしょうか。

例えば、恵比寿や下北沢なんかで賑やかな
通りを外れ、裏道を通った先に、一見すると
民家かこじゃれたマンションかと思われる
建物があって。

実はカフェ。

知らないと、まず訪れることはない。

というか、地図を片手に探しても普通に
迷子になるくらい分かりにくい場所(笑)

店内の飾り、家具類、机からテーブルにいたるまで
どこぞのアンティークか骨董屋でも探した
らしい、絶妙な雰囲気。

客の回転率とかもほとんど無視して、ただ
ただ雰囲気を追求。

まあようするに、金さえだせば作れるお洒落
ではなく、オーナーによるこだわりの
オンリーワン。

たった1店の隠れ家的なカフェです。

こういうお店はポイント高いです。
いままでこういうお店に連れて行って失敗
したことがありません。

お金を出しても買えないお洒落なので、
本当に喜ばれます。

なぜか尊敬すらされます(笑)

お洒落なカフェを知っている
イコール
お洒落な生活スタイル

という公式が成り立つようです。

では、このようなお店をどうやって探せば
よいのか。

僕の場合はやはり「本」です。
カフェ特集。

以前、ある街のカフェをインターネットで
調べまくってきっちり10枚、地図を出し、
1日かけて周ってみたことがあります。

結果。

すべてダメでした(^_^;)

本当にもう、お洒落な「カフェ」だけは、
友人に教えてもらうか、「本」で調べる
以外に見つけるか、地道に歩くか。

それ以外に方法は無いと思います。

というか、むしろ、誰か、ネットで探せる
方法があったら教えてください。

たとえばこれが、お洒落な「カフェ」でなく
お洒落な「居酒屋」や「レストラン」であった
場合。

かなり効率は悪くなるが、それでもインター
ネットで探せます。

でも、「カフェ」は本当にダメですねぇ…

もともと、オーナーの趣味でやっているよう
なカフェって、「集客」とか「金儲け」を
考えていないから、インターネットとは無縁
なのかもしれません。

ただただ、
「これがオレのやりたい店だ!」
的な(笑)

で、とりあえずどの本がいいかというと、
http://amzn.to/h6V611

がお勧めです。

この本中のカフェもけっこうあちこち
あたって、独自に★のシールを貼って
評価しているのですが、いいのありますね。

それこそ、「お洒落ピラミッドの頂点
に君臨」するカフェが載っています。

余談ですが、
「お洒落ピラミッドの頂点に君臨」

という言葉は、僕が大好きな
『デトロイトメタルシティ』という漫画
の主人公である根岸君が使っていて。

あまりにマヌケなその響きがすっかり
気に行ってしまい、ひそかなマイブーム
です。

どうでもいいですね(笑)

この本を片手にカフェめぐりすると、
すげぇいい店にけっこう当たります。

探し方のヒントとしては、

・必ずこの本を携帯。地図を確認しながら
 探す。

・地図を見ても分からないことが結構ある
 ので、そんな時はさっさと店に電話して
 場所を聞く。

・どんなにお洒落そうでも、大通りに面して
 いるお店はパス

・写真は案外あてにならない。とにかく現地
 を確認する。

です。

既につぶれているお店もありますので、
あしからず。

あと、東京近辺でない人、すみません。
僕は自分で検証し、納得したうえでない
と紹介しないので。

どうしても、こういった類のものは東京
近辺が多くなってしまいます…

ただまあ、経験上、ですが、土地が安いせい
か、けっこう地方にこそ、東京では考えられ
ないような凄いカフェがあったりするのも
事実です。

普段からそのつもりでアンテナをはって
みてください。

東京のお勧めカフェは↓
http://amzn.to/h6V611


相沢蓮也

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術 All Rights Reserved.