FC2ブログ

会話の盛り上がりを判別する方法 - 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術

会話の盛り上がりを判別する方法



相沢です。


「好きな子とこの前長時間話したのですが
 その会話が盛り上がっているのかが
 自分でよくわかりません」


という相談をもらいました。


たしかに、


会話が続いていることと、

盛り上がっていることは、

別問題です。


ただ続いているだけで、
盛り上がっていないなんて事は
むしろよくあります。


当然ながら、ただ会話が続いているだけ、

本当は盛り上がっていないし、

女の子も、あまり楽しんではいない、


だと、次がありません。


その女性との関係は、
そこで終わるでしょう。


じゃあ、

「会話の盛り上がり」

というのは、何を基準に
判断すれば良いのでしょうか?


というのが、今日のお話の
テーマです。





まず、みなさんが間違えやすい、

「よくこういう勘違いしている人
 いるな~」

って思う基準を3つ挙げます。


この3つは、100%間違えなのか?


っていうと、そこまで完全に
間違えとも言い切れないのですが、

でも、

怪しい基準です。


50%くらいかな…



怪しい基準、その1:

会話が途切れない。



例えば、女性と2時間とか
4時間とかデートして、


ずっと会話が途切れなかった
としますよね?


でも、これだけだと、
本当に盛り上がったのかどうか、
イマイチ、判断しかねます。


単に、会話を2時間~4時間、
そつなく続けるだけならば、


男性側にほんの少しと、

あと、女性側に、そこそこの
コミュニケーション能力
さえあれば、可能だからです。


そうして、そのレベルの
コミュニケーション能力を持つ
女性は、けっこう多いです。


女性は通常、男よりも
会話能力が高いですので。


なので、

2時間~4時間くらい、
2人きりで会話が続いたからと
いって、

じゃあ、その男性は、その女性を
口説けそうか?

と聞かれると、微妙です。



怪しい基準その2:

女性が楽しそうに笑ってた




2人きりで会話をしていて、

女性が、何度も楽しそうに
笑っていたとして。


じゃあ、この会話は大成功で、

2人の仲はますます縮まって、

「これはイケそうかな?」

ってなるかっていうと、

実は、これもグレーだと
僕は思っています。


特に、あなたが、
持ち前のオモシロ話術を駆使して、

2人きりの時に、たくさん
笑わせて終わった場合。


「面白かったけれども、それだけ。
 その先は無い」

というパターンに陥りやすいです。

笑いってのは、コミュニケーションの
入り口として、とても重要ですが、

逆に言うと、

入り口の段階を過ぎたら、

つまり、

「この人、面白そう!
 ちゃんと話をしてみようかな」

っていう、気分にさえ
女性がなってしまえば、

あとは、不必要だと思います。


あと、

雰囲気のよい、よく笑う女性
というのはモテます。


でも、その笑顔って、
本当に、あなたに対してだけですか?

っていう部分が重要です。


「あなたに対してだけ」

「あなたの前でだけ」


であれば、

よく笑うというのは、

会話が盛り上がっている事を
判断するための、

ちゃんとした証拠となるのですが、


モテる子って、

わりと普段から、ニコニコしていて、
誰とでも楽しそうに話すからなぁ…


・自称人見知り


のモテる子も、あぶないですね…


たしかに、本当に最初の最初
だけは、人見知りなんですが、

「私って人見知りですから」

とか言いながら、けっこう
あなたの知らないところで、
いろんな人に、ニコニコしてます。


こういう女性もモテます。


で、たぶん、あなたが口説こうと
している女性って、

モテる子、

だと思いますので



怪しい基準その3:

女性の方からアレコレと質問してくる


これも、グレーですね…


普通に、ある程度の
コミュニケーション能力を
持つ女性であれば、


その女性と2人で
お茶や食事をしたとして、

少なくとも、その場くらいは
ちゃんと盛り上げようと思って、

それなりに興味を持って
質問してくるからなぁ…





さてさて。

じゃあ、

どのような会話が、

盛り上がっていて、

手ごたえとして感じても
良いのかっていうと、


僕は、

1、女性が使う単語が具体的であること

2、女性の会話に5W1Hが入っていること

3、こちらから質問していないのに、
 アレコレと報告してくること


あたりだと思います。


この3つの基準をクリア
出来ているならば、


たぶん9割がた、あなたは、
その女性と上手くいきます。

(1割くらい、これでもダメな
 場合があります)



「じゃあ、そのためには、
 どんな内容を話せば良いのですか?」


と聞かれるのですが、

内容に関しては、

結局は、


・女性によって違います


としか言えません。


恋愛ノウハウなんかだと、

よく、


・恋愛の話をしましょうね


とかって言いますし、

僕も、基本的には賛成だし、

お勧めなのですが、


でも、絶対ではありません。


女性に、恋愛話をふっても、



1、女性が使う単語が具体的であること

2、女性の会話に5W1Hが入っていること

3、こちらから質問していないのに
 アレコレと報告してくること



みたいな反応になって
いかないのであれば、

さっさと止めて、

別の話題を探すべきだし、


どんな話題であれ、


上記3つの条件を満たすので
あれば、

極端な話、

かりにそれが、

鉄道だろうが、マージャンだろうが、
囲碁や将棋であろうが、正解です。


僕が恋愛話をお勧めするのは、

相手が女性であって、

あなたと2人きりのお茶や
食事に応じるくらいの
距離感であり、

お互いが、ある程度、
心を開きあった
状態であるならば、


恋愛話をしておけば、

わりと『高確率』で、

上記3つの条件を満たせますよ、


という、『確率論』で
ものを言っているだけです。


2割くらいかなぁ…

やっぱり、普通に、
恋愛話とかしたがらない子って
いますよ。

恋愛経験の少ない子とか。


なので、あくまでも、

女性と2人でお茶したり
食事したりしている
あなたが目指すのは、


1、女性が使う単語が具体的であること

2、女性の会話に5W1Hが入っていること

3、こちらから質問していないのに
 アレコレと報告してくること


だし、

そういう話題を探るために、

あなたは、自分の引き出しを
増やし続けなければなりません。




最後に具体体を書いてみます。


例えば、


----------------------

男「旅行は好きなの?」

女「好きだよー」

男「海外とか?」

女「そうそう海外とか」

男「今までどこ行った?」

女「いろいろ笑」

男「色々ってどこ?」

女「フランスとか」

男「いつ行ったの?」

女「半年前!」

男「なるほどね」

女「うん」

男「海外って時差ボケきつくない?」」

女「そお?なれたら全然だよ」

男「オレは時差ボケってきつくてさ」

女「そうなんだー」

---------------------------------


とか見て。

さて、どうでしょうか?


この会話は、

男女が海外旅行の話をして
盛り上がっているように見えますか?



この調子で、2時間とか4時間
とか続いたとして、

本当に、この2人の仲は
縮まるのでしょうか?


また、この会話のときに、

女性が笑顔でニコニコして
いたとして、

本当に、この2人の距離は
縮まるのでしょうか?





僕は、難しいと思います。

なので、もしこんな感じに
なってしまったならば、

別のルートを探さないと
ダメなんだと思います。


ちなみに、

盛り上がる時っていうのは、


--------------------

男「旅行は好きなの?」

女「好きだよー」

男「海外とか?」

女「そうそう海外とか」

男「今までどこ行った?」

女「いろいろ笑」

※↑この辺とかから違ってくると思います。


「いろいろ笑」

じゃなくて、この時点で、

「半年前に、フランス行ったよ」

とか、女性の方から具体的な
単語を出してきます。

で、男性側の引き出しに
フランス旅行があれば、


男:
「あ、オレもフランス行った。
 ルーブルとか、ヴェルサイユ宮殿とか、
 エッフェル塔とか、モン・サン・ミシェル
 とか」


女:
「あ。モン・サン・ミシェルは私も行った!
 夜のライトアップとか凄かった!」



とかって広がりますよね?


男にフランスの引き出しが無いなら、

「あー。フランスはまだ行ってないや。
 ヨーロッパ好き?
 イタリアとイギリスとドイツなら
 全部行ってるよ」


ってなれば、また話を
広げられる可能性があります。




そもそも、男に「海外旅行」の
引き出しがまったく無いならば、

じゃあ、なんで、この男性は、

-------------------
男「旅行は好きなの?」

女「好きだよー」

男「海外とか?」
--------------------


という方向性で会話を
組み立てようとしたのか?

っていう問題になります。

(無計画に、こういう組み立て方をする
 男性って多いんですよ。ほんとに)


前にもお話しましたが、

こうやって、

女性と、感情を共有・共感
させていくことが

会話の基礎ですし、

そのために、あなたは
人生体験を増やし、

引き出しを増やさなければ
なりません。


スポーツなんかと一緒です。


こういうのは、一見すると
地味で、地道で、遠回りに
見えるかもしれませんが、


最後は、結局は、


色々なテクニックよりも、


・基礎を丁寧に極めた方が早い


です。

相沢蓮也

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術 All Rights Reserved.