FC2ブログ

人は敗北するように出来ています - 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術

人は敗北するように出来ています



相沢です。


恋愛相談に乗っていると、

結果が出やすい人と、
出にくい人に分かれます。


じゃあ、

どんな人が、自分が望む、彼女でも、
結婚相手でも、セっ○スでも、

なんでも良いのですが、


そういう、自分が望んだ恋愛、

自分が望んだ結果を手に入れ
易いのかっていうと、


・自己肯定感が「高い」人


です。


こういう人は、

僕がアドバイスをすると、
素直に受け入れようとします。


自分の『行動』の反省点を
指摘されても、

それが、自分の『存在』を
否定されたことにはならないと、
知っているからです。


逆に、

自己肯定感が「低い」人ほど、


僕のアドバイスに対して、
強い拒絶を示します。


『行動』の問題点を指摘されると、

『存在』を否定されたと感じるからです。





というわけで、今日のテーマは


・自己肯定感




まあ、平たく言えば『自信』です。


上っ面のそれではなくて、

もっと揺るぎない、

理由とか根拠を必要としない、

自分の存在そのものに対する『自信』。



ところで、あなたは、今の自分が好きですか?


それとも、嫌いですか?



この質問、すっごく重要です。


今の自分が好きな人は、
過去の自分も好きです。



今の自分が嫌いな人は、
過去の自分も嫌いです。



例えば、

あなたの過去が、好きになった女性から
見下されて、気持ち悪いといわれて、
ストーカー扱いされて、

30歳までその繰り返しの、童貞野郎
だったとするじゃないですか。

惨めで、辛くて、死にたかった30年間。



ここまでが過去。


で、「このままじゃダメだ」って思って、
努力して、努力して、努力し続けて、

32歳にしてついに、女性関係で困らない
自分を手に入れたとしますよね。


これが今。
そして32歳の今、あなたは強い自己肯定感に
包まれているとします。


そうすると、あなたは、30歳までの
惨めで、辛くて、死にたかった自分、

そういう過去の自分も、肯定し、
受け入れ、好きになるんです。


「あのころの自分がいたから、そして、
 あのころの悔しさと、努力があったから、
 今の自分がいるんだな」

って。


ところが、あなたが30歳になっても
それまでと変わらず、何もしないまま
32歳になったとするじゃないですか。

惨めで、つらくて、死にたいまま、
32歳になったあなた。

だから、惨めで、つらくて、死にたかった
30歳も、31歳も、32歳も嫌い。

自分が嫌い。

自分の全てが嫌い。



この差。分かります?


過去の『事実』って、わりとどうでも良いんですよ。


その『事実』を、


・今の自分がどう考えているのか?


の方が重要です。


今の自分が、過去の事実を『解釈』するんです。


オレの人生は、過去も今も、みじめで
辛くて、死にたい。

だから、未来も最低。


なのか、


あのころの、最低の時期があったから、
今の自分がある。

今の自分が最高だから、

結局は、過去も、今も、未来も最高。





以前、友人が、

「過去は変えられる」

と教えてくれました。


その通りだと思います。


今のあなたの、

・自己肯定感

が、

「ただ、辛くて惨めで情けなかった自分」

を、

「あのころの自分があったから、今の自分がある」

という形で、


事実ではなく、解釈として、


肯定的に受け入れさせてくれます。


こうやって、自分の過去は、
解釈しなおすことで、
変えられるんです。


・・・


ところで、ここまでのお話に、

1つの穴があります。



30歳で
「このままじゃダメだ!
 自分を変えよう!!」

と思って、努力して、努力して、努力して、
結果を得たから、今の自分を好きになれた。


自己肯定感を身につけられた。


おや?


僕は最初に、


自分が望んだ結果を手に入れ易いのは、


・自己肯定感が「高い」人


だと言いました。


????


ややこしいですか?(笑)


結果を変えて、高い自己肯定感を
手に入れたい。


でも、結果を手に入れるためには
高い自己肯定感があったほうが有利である…


なんだか、

卵が先か、ニワトリが先か、


みたいな話になってきました。


この問題に対する答えは2つです。



1つめ。

自己肯定感ってのは、「ある」か「ない」か、

「0」か「1」かのオールオアナッシングではなく、

程度の問題であること。

(自己肯定感がゼロなら、たぶんその人は
 自殺か他殺の道を選んでいます)


2つめ。

残念ながら、自己肯定感が高いほうが、
努力を続けられるし、結果を手に入れやすいのが
事実です。

あとは、それぞれが抱く、自己肯定感の中で、

それが低ければ低いほど、苦労はするんだけれども、
それでも、最後は、

「ヤルしかない…」

です…


苦労して、自己肯定感を高めれば高めるほど、

先へ進めば進むほど、

ステージが上がれば上がるほど、

その肯定感は、雪だるま式に加速します。


最初が辛いんです。

動き出すまでが。

転がり始めるまでが。


動き始めたら、転がりはじめたら
ぶっちぎって、加速し、楽になります。

愉快になってきます。


だから、最初だけ、

長い人生のうちの、

たかだか、半年~2年です。


そのくらいの時間だけ、

「よし。本気で苦しもう!!」

と腹をくくってみてください。


きっと、あなたの見えている景色は変わります。

相沢蓮也

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術 All Rights Reserved.