FC2ブログ

モテる『普通』とは? - 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術

モテる『普通』とは?



相沢です。


以前、このメルマガで、

「好みのタイプ別、攻略法」
http://renzitsurenya.blog122.fc2.com/blog-entry-267.html


という記事を書きました。

その後半で、


「普通の人が好き」

という女性は、結局、どういう
男性が好きなのか、僕なりに
分析してみたところ、

非常に多くのコメントが
よせられて、

それらがとっても面白かったので、
いくつかを、ここで共有します。


まず1つめ。

これは、モテない男性の意見。

「自分は普段からモテる男を
 演じようと頑張っています。

 というのも、自分が『普通』に
 戻ってしまうと、

 声も小さく、話の内容は要領得ないし、
 可愛い子の前だと、オドオドしてしまうし、

 取り柄といっても、ただただ真面目に
 仕事をするだけで、ちょっとした冗談で
 周囲を和ませることもできず、
 男らしさもありません。」


なるほど、この男性にとっての
普通とは、こういう事なのでしょう。

これが、この男性にとっての『普通』



次に、女性からの意見です。


>「普通の人が好き」という場合ですが、
>総合的に人間が充実している人・・・
>つまり、際立って秀でているところが
>ないかも知れないけれど、特別に嫌な欠陥がなく、
>ちゃんとした大人な振る舞い、常識ある
>行動が出来る人・・・という意味が含まれて
>いると思いますが、



最初にあげた、いわゆる
「モテない男性」が前提としている

『普通』と比較してみると、

面白いのではないでしょうか。


この差が、

『普通』という言葉の難しさ
なのでしょう。


少なくとも、「モテない男性」が
口にする『普通』と、

この女性が伝えたい『普通』が

まったく違うものであること、

そして、

「普通の人が好き」

という女性が、言わんとしている
『普通』とも違うことが分かります。




軽い気持ちで書いたら、
あまりにも反響が大きくて、
様々な意見が寄せられたので、

自分でも、もう1度、ちゃんと

女の子が求める『普通』
について考えてみました。


僕はそれまで、女の子が求める
『普通』というのは、


・口説く過程で、私に違和感を感じさせない


って事だと思っていました。


『普通』というのは、
その基準が女性によって、
マチマチです。


例えば、ある女性にとっては、

男性がデート代を全額
支払うことは、当たり前、

でも、ある女性にとっては、

男に全額支払わせるのは、
さすがに悪すぎる。
でも、やっぱり男が
多めに支払うのが『普通』だよね。

とか。


自分の事が好きなら、
ちゃんと毎日メールして欲しい。
それが『普通』でしょ。

って人もいれば、

いやいや、例え彼氏でも
メールは1日1回で十分。

とか。


そういえば、『大人の常識』
として、

エスカレーターのマナーって
知っていますか?


エスカレーターに2人以上で
一列に乗る時、

目上の人が上になるように
するのが、マナーだし、

それが、レディーファーストです。

上りの場合、男性が女性よりも
後からのって、
(女性の、太もものアングルがっ!(笑))

下りだと、男性が女性よりも
先に乗らないといけません。

これ、

「いやいや、そんなの知らない方が
 普通でしょう」

って思います?

それとも、

「それは知らないとな~。
 大人として、ちょっと…」

って思います??


知らなければ、お互いどうって
ことないが、

仮に、女性がそれを知っていて、
男性だけが、それを知らずに、

女性に対して、エスカレーターの
上座を譲れなかったとき、

その女性は、どう思うのか…

説明のために、
ちょっと具体例がズレてしまいますが、

玄関で、靴を揃えるのは、普通?

揃えない人を、許すのは普通?

手荷物を、外で地面に
置くのは普通?

置かないのが普通?

食事は残さず食べるのが普通?

無理するくらいなら、健康のため
残すのが普通?





男女の場合に限らず、

『普通』というのは、


誰かが、データとして客観的に
統計を取ったものではなくて、


「みんなそうでしょ」

と、その個人が想像している
だけなんです。


で、その個人は、

「だって、私の周りは『みんな』そうよ」

って言う。

この『みんな』が、なかなか、
クセものでして、

言ってみれば、小学生が、

「○○っていうゲーム買ってよ!
 だって、『みんな』持っているんだもん」

って親にオモチャを
ねだる時の、

『みんな』と同じレベルの
お話です。


「みんな」って誰だよ!?(笑)
って。


これが、いわゆる『普通』と
表現される言葉の正体ですから、

今回の、

モテない男性の『普通』と

女性がくれたメールの『普通』

のような、差が産まれます。


で、話がここまで来ちゃうと、

もう、

・口説きの過程で、私に違和感を感じさせない


つまり、

「え? なんでそこ、そうなの?
 それって『普通』じゃないよね。」

って、感じさせてはいけない、

という事くらいしか、
言えなくなってきて、

でも、こんなの、
答えが抽象的すぎて、

それっぽい事いってるけれども、
何にも説明できていないよね…

と、思い、行き詰ってました。

と、そんな時ですね、

ある読者さんから、
1通のメールをもらいまして、


彼は、かなり女性経験が豊富な
遊び人なのですが、

その答えに脱帽しました。


以下、引用します。


>普通に働いて=最低ホワイトカラーのサラリーマン

>普通の顔で=友達に紹介しても恥をかかない顔

>普通の収入=初デートくらいサラッとおごって

>普通のお店=初デートくらいオシャレなお店

>普通の車=軽とかありえない


>ごくごく平均の中で、すべてある程度上を
>望んでいると感じてます。



これが、一番、簡潔で
具体的で、しっくり来ました。


上記は、分かりやすく、
外見上のステータスにしぼって
例が示されていますが、


当然、内面的にも、能力的にも、
あらゆる面で総合的に、

>ごくごく平均の中で、すべてある程度上

が求められます。



考えてみると、

「普通の人がいい」

の『普通』には、『普通』ではない人
というのが、裏に想定されているわけですから、


彼女達は、一度は、

「普通ではない人」

を、意識した事が
あるのでしょう。

で、ここで言う、

「普通でない人」

というのは、

・テレビのミュージシャン

とか、

・年収数千万円の経営者

とか、

・世界をまたにかけるビジネスマン

とか、

・医者とか弁護士

とか、

・夢を追いかける画家や俳優

とか、

・売れない漫画家やお笑い芸人

とか、


なんか、そういう感じの、
極端な人と比較して出てきた、

『普通』という言葉なわけで、

であれば、

この『普通』が指し示す、
着地点というのは、



>普通に働いて=最低ホワイトカラーのサラリーマン

>普通の顔で=友達に紹介しても恥をかかない顔

>普通の収入=初デートくらいサラッとおごって

>普通のお店=初デートくらいオシャレなお店

>普通の車=軽とかありえない


>ごくごく平均の中で、すべてある程度上を
>望んでいると感じてます。


なのでしょう。



このメールをくれた彼は、
ときどき、僕の書いたメルマガに
感想をくれる、

・すっごい遊び人

なのですが、

この後、彼が、非常に面白い
メンタルセットを教えてくれたので、
それも、ついでに引用しちゃいます。


>だから、ミスター普通の僕は、すごく得意です。
>展開によって、もちろん大きく違いますが、
>だいたい適当なこと言えば、自分のその女性に
>求める成果は、2人で会った初日に得られます^_^

>・オレの年収なんて、ビルゲイツの瞬きに
>及ばないから、辛くて生きていけない。
>ホント普通でごめん。

>・ホント申し訳ない。湘南美容外科クリニックで、
>小栗旬にしてもらってくる。もう顔が普通すぎて…

>・いやいや、キミの普通って、パーフェクトな人だよね。
>そんな人1万に1人しかいなし、そんな素敵な人が、
>わざわざキミ選ぶ必要ないよね?
>びっくりするくらい、日本に女性がいるのに。

>・普通がいいっていう女性って、幸せになれない人多いよね?
>・普通って笑オレ普通日本代表だから、完璧だよね?
>・これから何回会っても欠点なんか出てこないから、
>ムダだって。だから今日でいーじゃん^_^

>上記っぽいことを、言ってます。


こういう考え方が出来ると、

「普通の人が好き」

って子を落とすのは、
簡単だと思います。


が、まあ、こういう考え方が
出来ちゃう男は、

「普通」?? かな???(笑)


相沢蓮也

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術 All Rights Reserved.