FC2ブログ

つまらない男、卒業計画 - 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術

つまらない男、卒業計画



相沢です。


女の子の質問に対して、いちいち
真面目に返す必要はありません。


つまらない男だと思われます。


特に、男慣れしている、口説かれなれている
女性ほど、この傾向が強いです。


「(どうでも)いい人」と認定されやすい、
 つまらない男と認識されやすい男性ほど、

女の子の言動を真に受けやすいし、

モテる女性ほど、それを見て、

「つまーんなーい。。。」

って思います。



男からすると、

「お前から話をふっておいて、それについて
 ちゃんと答えただけなのに・・・

 そりゃ、ないっすよ。。。」

なんですが、


まあ、そこはそれ。

それが、男女というものです。


たとえば、最近、女の子からこんなライン
をもらいました。

(絵文字はすべて*で表記)

----------------------------------

女の子
「桜が咲きましたね~(*)」

相沢
「ああ。花見したの?」

女の子
「行きましたよ~(*)
 ○○公園で夜に友達とワイワイやりました」

相沢
「夜桜とか素敵だよね^^」

女の子
「桜の写真を撮りまくってしまいました(*)
 
 桜見ました?
 というか、最近どうですか?」

相沢
「暇なの?笑」

女の子
「ひどいこと言いますね(゜-゜;)」

女の子
「暇で悪いですか?!(笑)」

女の子
「そしたら、遊んでください(笑)」

相沢
「美味しいお酒でも飲むか」

女の子
「飲みたいです!」

------------------------------------------------

流れとしては、こんな感じです。


できればメールは、こういう感じに
持ち込みたいし、

この下準備はすべて、直接会っている
ときにするものです。


が、今回はメール術の話ではないので、
それは置いといて。



----------------------------------

女の子
「桜の写真を撮りまくってしまいました(*)
 
 桜見ました?
 とうか、最近どうですか?」

----------------------------------


までの、一連のやり取りを見れば、

この女性が、特に用があって
メールして来たのではない
ことが分ると思うんです。


どういう事かっていうと、
この女性は、


・相沢が桜を見たかどうかを死ぬほど知りたい

とか、

・相沢が最近どうしているのか命がけで調査している


のでは、無い!!


ってことです。


だから、

「桜見たよ~。うんたらかんたら」

とか、

「最近はこんなことがあってさ~」

とか、

そんなどうでもイイ話をすると、

「どうでもイイ話をする男」

イコール

「どうでもイイ男」


に、認定されかねないわけです。


絶対、ではありませんよ。

これ一発で、絶対に、「どうでもイイ男」
に認定されるわけじゃあ、ないのですが、


でも、その可能性、その種、その芽を
作ってしまうんだ、

と思ってください。


結局のところ、コミュニケーションというのは、
こういう「小さい事実」の積み重ねなんです。

たった一発、たった一言でどうこう
なることは滅多にありません。


こういう細かいのって、例を
あげだすといくらでもあって、



女:「年齢っていくつなんですか?」

って聞いてきたら、34歳で童顔の僕ならば、

男「55歳」

とか。


女「彼女いるんですか?」

男「妻が2人と愛人が3人いるよ」

とか、


女「絶対、遊んでますよね?」

男「おれ、童貞だよ^^」

とか、

女「仕事は何してるんですか?」

男「…間……

  ってか、その角度、めちゃくちゃ
  かわいいよね^^」

とか。


たぶん、女性がこういう質問をして
くるとき、

とりあえず質問しているだけ

って場合が多いじゃないですか。


初対面のあたなの、仕事とか、年齢とか、
そういう「プロフィール的な情報」というのは、
どうでも良いっちゃ、どうでも良いんですよ。

大切なのは、あなたの回答の結果として、
女性の感情が動くかどうか、

興味を感じるかどうか、

ですから。


逆に言うと、女性の質問に対して
大真面目に答えてもちゃんと、
その答えによって、

女性の感情が動かせるのであれば、
それはそれで、正解なわけです。


たとえば、あなたの見た目が、
どう見ても30歳前後なのに、
実年齢が60歳とか。

びっくりしますよね。

感情、動きますよね。


たとえば、あなたの職業が総理大臣
とかであれば、

大真面目に、

「総理大臣だよ」

って答えただけで、十分に女性の感情を
動かせると思います。

そういう意味で、「医者」とか「弁護士」
とかっていうのは、真面目に答えただけでも
そこそこ女性の感情を動かせるので、

アドバンテージといえますし、学歴なんかも、
そういう力があるのでしょう。


が、まあ、一般的にいって僕たちっていうのは、
普通の外見と、普通の年齢と、普通の職業
じゃないですか。

だから、女性の質問に大真面目に
答えた結果が、

「なんだ、普通…」

となる。

で、モテる女性ほど、「普通でない男」
にも口説かれていますので、

よけいに、この「普通…」が
「つまらない男感」を出して
しまったりするんです。


だから、僕たちは、女性が発する

・とりあえずな質問

に対しては、真面目に答えないほうが良いのです。


あ、もちろん、TPOをわきまえて
くださいね。

ガチのお見合いで、こういうはぐらかしかた
とかしたら、やっぱマズイと思います。

真面目な出会いの場

とか、

ゴリゴリの婚活の場

とか、

そういう意識が強い女性


を相手にするなら、真面目が一番です。


最後に、以前、このテーマについて
相談を受けたことがありますので、

読者さんとのやり取りの一部を掲載します。


女「出身ってどこなの?」

男「…間…ってか、その角度、めちゃくちゃ可愛いよね」


っていう具体例についての質問です。


-----(ここから)----------------------------


> 質問をはぐらかすのが目的ですか?


目的は女性の感情を揺さぶることにあります。

どうでも良い質問に対して、ありきたりな答えで
回答した場合と、

「間」を挟んで、いきなり
「ってか、その角度、めちゃくちゃ可愛いよね」

ってからかった場合、どちらが、その女性の感情を
揺さぶることが出来るのか?

ということです。


> この後の会話のイメージが湧きません


べつに、そんなに難しい話じゃなくって、

「出身ってどこなの?」

「…間…ってか、その角度、めちゃくちゃ可愛いよね」

「(笑)急になに言いだすの」

「だよね(笑)いやいや、出身だっけ。
 ってか、出身はどこなのさ?」

とか。



このへんは、変に定型文にしようとすると、
うまくいかないので、あとはその場の流れとか
女の子のノリとか、文脈次第なんですが。

話題を元にもどしても良いし、
全然違う話題に移ってもよいです。


例えば、

「好きな食べ物なに?」

「逆に聞くけど、何が好きなの?」

「う~ん。チョコレートとか」

「じゃあ、オレもチョコレート(笑)」

とか。


ちなみに、文脈次第と言ったのは、

一度、上記のネタを挟んだ後であれば、


「出身ってどこなの?」

「…間…ってか、その角度、めちゃくちゃ可愛いよね」

「(笑)急になに言いだすの」

「だよね(笑)いやいや、出身だっけ。
 ってか、出身はどこなのさ?」

「埼玉」

「じゃあ、オレも埼玉(笑)」


が、通りますよね。

いきなり

「じゃあ、オレも埼玉」

だと、ちょっと弱い気がするけれども、


「じゃあオレもチョコレート」

のネタを踏まえたうえでなら、

「じゃあオレも埼玉」

が通るじゃないですか。

たたみかけとして。


こういうのを、文脈、といいます。

用意された定型文よりも、
文脈を大切にしてください。

-----(ここまで)----------------------------


ワンランク上のお話でした。


「めちゃくちゃ会話が苦手です!」

って人は、無理せず、真面目に
答えてください。

婚活色の強い場所を選べば、
その方が良かったりもします。


相沢蓮也

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術 All Rights Reserved.