FC2ブログ

興奮して熱弁 - 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術

興奮して熱弁



相沢です。


前回の続きです。

合コンでKさんが犯した3つの間違い。


1つめ。

みんなで1つの話題を共有している時に
Hに仕掛けた。

2つめ。

既に感情の話をする段階で、いつまでも
知識の話をしていた。

3つめ。

正しさにこだわってしまった。


今日は2つめから。

既に感情の話をする段階で、いつまでも
知識の話をしていた。

これも、わりと多くの男性が犯しやすい
ミスです。


合コンの初期段階、Kさんの「うんちく」
が炸裂して、かなり場が盛り上がりました。

これは非常によいと思います。

特に、まだみんなが出会ったばかりの状態
で、何を話してよいか分からないとき、
面白い知識があり、それに興味を持つ人
がいれば。

打ち解ける武器としては非常に素晴らしい。

ところが、こういう「知識」的な話題という
のはどこかで「感情」の話題に切り替えなけ
ればならない。

面白い「知識」は、打ち解けるための初期段階
で終わらせ、スキあらば「感情」の話に切り
変える。

「感情」の話とは、具体的にいうと、

・その女性が最も感情的に盛り上がる話題

です。

ちなみに、僕がHに見つけた「感情」の
入り口はコーラでした。

あの飲み会で、Hが続けて2杯、コーラを
注文してたのに気が付いたでしょうか。

ちょっと、違和感を感じませんか。

合コンで、みんながアルコールを頼んでる
なか、ひとり連続でコーラ。

ウーロン茶なら、ああ、飲めないコなんだ
と思いますが、コーラは少し違和感を感じます。

で、僕は
「もしかして、かなりのコーラ好き?]


「うん」


「でもたぶん、オレの方が好きだぜ(笑)」


「え、負けないよ(笑)」

みたいな流れで話してたんです。

男から見ると、かなりどうでもいいって
いうか(笑)

でも、すごく「感情」的な話ですよね。

一方、これに参加したKさんは、ここでも
知識の話で攻めてしまった。

Kさん
「コカ・コーラのコカってコカインの
 コカだから」

これに対して僕が
「え? そうなんだ、知らなかった!」

って驚いたとき、Kさんは
「え、マジで、そんなことも知らないの!?」

みたいなニュアンスで話してしまったの、
気が付いていたでしょうか。

この時、Kさんの視点は
「知っているか」「知らないか」
という知識面にあった。

で、あの時、Hは完全に体を僕に寄せて、
姿勢も僕と同じ向きになり、

「え~、私もこっち。へ~!」

ってなったの、気が付いたでしょうか。

この瞬間も、僕とHは感情を共有して
ますよね。

そもそも本当は、
「コーラって依存症になるくらい美味しい
 よね」

っていう、感情の共有作業だったんです。

「コカ」が「コカイン」の「コカ」である
ことは、知識としては面白いが、感情の
共有には一段、劣る。

常に注目すべきは、その女性の感情がどの
ポイントで揺れるか、です。


3つめ。

正しさにこだわってしまった。


もしかすると、このミスこそが最も多くの
男が犯すものかもしれません。

あの時、マッサージの話がでました。

で、僕は
「マッサージ、よくするよ~。リンパ
 マッサージとか、マジ上手いから」

って言ったとき、Hは
「え~、すごい。ぜひ私にしてください!」

って僕に言いました。

ところが、ここでKさんは
「リンパは人によって違うから、リンパ
 マッサージなんてホントはウソなんだ」

というようなことを、かなり興奮した様子
で熱弁しました。

ちょっと、あの様子には、僕もびっくり
したんですが(笑)

関係ないんですよ。本当は。

面白ければ、それでいい。
気持ちよければ、それでいい。

んです。

アレって分かりやすく例えると、血液型占い
の話で盛り上がってる時に、

「人間を血液型なんかで4種類に分類できる
 論理的根拠なんて無い!」

って熱弁したのと、本質的に同じなんです。

関係ないんです。
正しいとか、正しくないとか。

その女性が面白いと思っているのかいないのか。

その女性が気持ち良いのかどうか。

見るべきはそっちなんです。


以上、合コンでKさんが犯した3つのミス。

かなり細かい話をしてしまいましたが、
ともかく、約束を守れてホっとしました。

これを携帯メールで説明しろ、というのが
無理なことだけは分かってくれたと思います(笑)


Kさんのウンチクはすごく面白いんですが、
それに頼りすぎるキライがあります。

特に女性と話すのであれば、ウンチクを入り口
にして、目標を「感情」にしてみてください。

もともと話が上手いんで、コツが分かれば
いっきに化けますよ。


さて、せっかく久々の合コン話なんで、
これを機に、ひとつだけ技を教えよう
と思います。

ひとつだけ、と言いましたが、正直、僕
はこれしかやりません。

これひとつで合コンは充分。

・10分間の恋愛空間

と、今、名付けました(笑)


というわけで、次回、10分間の恋愛空間
についてお話します。


相沢蓮也

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術 All Rights Reserved.