FC2ブログ

3つのミス - 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術

3つのミス



相沢です。


先日合コンに呼ばれたときのことです。

男4人:女4人

男メンバーは、いつも僕を合コンに
誘ってくれるSさん以外は初対面。

たまたま僕の隣にHってコが座り、
そのさらに隣にその日初めて会った
男のKさん。


僕 H Kさん


が横並びに座る感じです。

合コン中、Kさんは何度かHに対して
仕掛けていたんですが、上手くいかず、
結局Hは僕に食いついてました。

Kさんはそれを感じとったようで、
合コンが終わった後、

「どうやってHを食いつかせたんで
 すか? 教えてください」

というメールを僕に送ってきたわけです。

話はそんなに単純じゃないんで、びっしり
とした長文を携帯メールで入力するのは
かなりシンドイし…

じゃあ、メルマガのネタにする、って
ことで了承してもらい、こうして書いて
います。


予め断っておきますが、Kさんは話が
面白く、十分に魅力的な人だと感じました。

ホントはこういう書き方ってあまり好き
じゃないんですが、Kさん本人がある種の
ダメ出しを望んでいるので、

その成長意欲に応えたいと思います。


さて、久しぶりの合コンネタなんで、
まずは復習から。

僕の場合、

・男女交互に座る

・個室を利用する

の2点を合コンの鉄則としています。

鉄則というより、これは「憲法」です。

そしてこの2点について「憲法違反」を
しなければ、あとはどうでもいい、とも
考えています。

よく、「合コン戦略」と称して

・攻め
とか
・守り
とか
・○○係

みたいなことを言ったり、

・隠語を使って各自の好みを知らせ合ったり

・かならず各自が女性と1対1で話したり

ホントに、戦略とか言いだすとキリが
ありませんし、こういった戦略は本でも
ネットでも恋愛マニュアルでも、

いくらでも書いてあるんですが。。

で、僕自身そうとうアレコレと試して
もみましたが。

はっきり言って「机上の空論」ですね。

こういう、戦略めいた話をすること自体
を楽しんでいるだけ

とか、

それっぽく書かなきゃ、商品にならない

とか、

書いてる本人に、実は実戦経験がほとんど
ない、とか、

まあ理由は色々ですが、いずれにせよ

・男女交互に座る

・個室を利用する

の2点以外は「机上の空論」であり、
現場ではたいした意味を持ちません。

他人が8人も集まるんです。

軍隊と違い、みんな自由意思を持って
行動もします。

・男女交互に座る

・個室を利用する

のような状況設定的な戦略以外は
結局はケース・バイ・ケース。

あとは柔軟に。


これを踏まえたうえで、Kさんの話。

今ざっと思い出せる範囲ですが、おそらく
Kさんは3つのポイントでズレていました。

1つめ。

みんなで1つの話題を共有している時に
Hに仕掛けた。

2つめ。

既に感情の話をする段階で、いつまでも
知識の話をしていた。

3つめ。

正しさにこだわってしまった。


です。


では1つめから。

みんなで1つの話題を共有している時に
Hに仕掛けた。

けっこうこれをやる人、見かけます。

例えば8人みんなで
「ペルーに旅行に行った話」

で盛り上がっていたとしますね。

こういう時、隣の女性と2人きりで
別の話をしようとしない方がいいです。

可能性の1として

・その女性も実は「ペルー旅行の話」に
 興味があって聞いていたのに、横から
 邪魔された、と感じる

そして可能性2

・みんなで話してる時に、他の男と2人
 きりで話すって何!? と、女友達から
 思われないか心配する

可能性3

・特に、「ペルー旅行の話」の中心にいる
 人物が女仲間の中でリーダー的存在で
 あった場合。

 そのリーダーから「私の話を聞かないで
 そうやって抜け駆けするんだ。ふ~ん」

 と思われるのを恐れる


と、要するに、女友達の目が気になって
非常に居心地の悪い思いをしてしまい、

「なんて空気の読めない男なの」

と思われる可能性が高いです。

女同士の関係はけっこう複雑な力関係の
バランスです。

もちろん例外もありますが、特に女性側が
全員仕事仲間であったり、関係性が濃い友人
同士であった場合、配慮が必要です。

1対1に持ち込むとすれば、話の切れ目、
場の空気がひと段落した瞬間を狙って
ください。


ちょっと長くなったんで、続きは次回


相沢蓮也

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術 All Rights Reserved.