FC2ブログ

モテるための笑いとは…… - 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術

モテるための笑いとは……



相沢です。

今日のテーマは「笑い」です。

しかも、モテるための「笑い」です。

モテようと思って一生懸命面白いこと
を言って、お笑いのビデオなんかを
研究したことのあるひと。

松本人志のスベらない話、を何回
見たって、モテません。

僕も昔は、モテたくてモテたくて、
ダウンタウンのビデオを暗記した
ことがありますが(笑)

なぜ、面白いことを言ってもモテない
のか。

笑いには2種類あると考えます。

1、エンターテイメントを目的としたもの

2、コミュニケーションを目的としたもの

です。

で、お笑い芸人をはじめとした、プロ
の笑いというのは全て

1、エンターテイメントを目的としたもの

です。

はっきり言いまして、これはめちゃくちゃ
奥が深い。

完全にプロの世界です。

まあ、実際にそれで飯を食っている人間
がいるわけですし。。。

では、お笑いのプロがみんなモテるのか。

お笑い芸人が本当に全員モテていますか?

テレビに出演できない人達も含め、冷静
に見つめてみると、おそらく8~9割
はモテていません。

職種、という視点で見れば、はっきり
いってサラリーマンよりもモテない
仕事だと思います。

でも僕たちの実感として、なんとなく、
身の回りでは面白いやつがモテている
気がする。

その答えが「笑い」の2種類目、

2、コミュニケーションを目的としたもの

です。

モテる男の笑いは、「面白さ」よりも
「コミュニケーション」に重点が置かれて
います。

女性を口説くために必要な「笑い」は
「面白さ」よりも「分りやすさ」
なんです。

どういうことか。

ちょっと話の切り口を変えますが、
例えば僕。

もしも、今パソコンの前に座って
このメルマガを読んでくれているあなたと
これから初めてお会いしたとしますね。

その時、僕は確実にあなたを笑わせる
自信があります。

100パーセントです。

なぜなら、僕もあなたも初対面で
緊張しています。

その状態であれば、たとえ「面白い」
笑いでなくとも、「分りやすい」笑いで
さえあれば、なんか笑ってしまうんです。

そしてお互いの緊張が解け、同時に
あなたは僕に、少しだけ興味と好感
を持ちます。

でも、僕はたぶん、その後、ずっと
あなたを笑わせ続けることはできません。

なぜなら僕は、笑いのプロではないし、
特に笑いのセンスがあるわけでも無い
からです。

これが、「面白い笑い」と「分りやすい
笑い」の違いです。

そしてそのまま、
1、エンターテイメントを目的としたもの
2、コミュニケーションを目的としたもの

の違いなんです。

女性を口説くことを目的とした場合、
その女性を笑わせ続けることに意味は
ありません。

本質的に女性は(そしてたぶん男性も)
自分のことを話している瞬間が一番気持ち
いいんです。

ただ、興味もない、安心もできない男に
向けて、自分のことを話す気分になど
なれない。

よって、
「分りやすい笑い」
=コミュニケーションのため笑い

を使って相手を安心させると同時に
こちらに興味を抱かせ、女性から会話
を引き出します。

これが、面白い男がモテると思われている
ことの正体です。

では次回、もっと具体的に、僕が普段
女性に対してつかっている「笑い」を
紹介します。

具体例があれば、もっと理解が深まると
考えるからです。



相沢蓮也

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術 All Rights Reserved.