FC2ブログ

女性の気持ちを見破るために - 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術

女性の気持ちを見破るために



相沢です。

女性を観察することの重要性については
もう何度もお話していますね。

すると、かなり細かい質問が来ます。

ぎこちない気はする
うつむいている
うわずっている

でも、それが意味するところが分からない

どうやったら変化を感じとれるのか
どうやったらもっと観察できるのか

会話をしていたら、フト相手が緊張
したような気がした

それはどういうことか。

笑顔がウソっぽいが、それを見抜くコツ
はあるか。

どんなに観察しても、彼女の感情が
見えてこない。

他に、相手の気持ちを見破るための良い
方法はないのか。

自分には相手の表情の変化が見えません。
どうすればいいですか。

エトセトラ……
エトセトラ……
エトセトラ……


知るかっ!!

と、思わず苦笑いして突っ込みたくなる
ような質問ばかりなんですが。

ただ、よくよく考えてみると、この手の
質問をしてくる人は、人間が持つ

「感情理解のシステム」

のようなものを誤解しているんだと思います。

人間って、相手を観察して、相手の感情を
理解するとき、もっと運動神経的なやり方
をしています。

たとえばそれは、歩くことに似ています。

「もっと女性を観察してください」
というメッセージを仮に、

「もっと歩いてください」
に置き換えてみましょうか。

すると、読者から

どうやったら歩けますか。
右足を何秒に一回、左足を何秒に一回、
どのような角度でどの方向に動かすと
人は歩けますか?

って聞かれれば

知るかっ!!

って思いますよね?(笑)

また、それについて一々分析して、
0.5秒に一回、前傾姿勢で左右交互に
足を投げ出してください。

右足と左足の角度は、約20度から30度
の間を行き来するのが理想です。

とかいう答えに、どんな意味があるん
でしょうか。

そういうことじゃあ無いですよね。。

じゃあ、あなたは今、どうして普通に
歩けていますか?

右足を何秒に一回、左足を何秒に一回、
どのような角度でどの方向に動かす

なんてことを考えてから歩きましたか?

そうじゃないでしょう。
赤ん坊の時、とにかくただただひたすら
に歩こうとした。

それだけでのはずです。
まったく同じなんです。

歩くという運動と違って、コミュニケ―
ションの経験には差が出やすいです。

べつに無理して沢山の人と話さなくても、
生命を維持するうえでは困らないからです。

だから、あまり年齢に関係なく、この
センスが鋭い人と鈍いひとがいる。

鋭い人は、それだけ他人とのコミュニケーション
に時間と労力を費やしてきたひと。

鈍い人は、特定の人とだけ付き合って、あと
はわりと一人で時間を過ごしてきたひと。

その差だと思います。

さて、とはいえ、
「なぜそうなのか?」
「そもそもそれは何なのか?」

が分からないとモチベーションが上がらない。
という人が多いのも事実。

そういう人は
『ミラーニューロンの発見』
http://www.goukon-go.com/ar/012.html


という本を読んでみてください。

人間の「感情理解」や「共感」に関する
脳のシステムについて、非常に分かりやすく
書かれています。

僕は1年以上も前に読んだきりなんで、
あまり細かい点は覚えていませんが。

人が他人の感情を理解する時、相手の顔が
どういう角度でどのくらい、どのように
ゆがんだから、相手は楽しい、悲しい
感情なんだ。

というような、ロボット的な理解をしている
わけではなく。

相手が楽しくて笑ったのを見た瞬間、ほぼ同時
に、自分の脳でもそれと同じ部分が同じように
活性化していて。

つまり、相手の感情を「見て」「解釈」している
というよりは、「見た」瞬間「同じことを脳内で
体験している」

という興味深い学説です。

極端に表現すると、人を殺している映像を見ると、
あなたも脳内では、比喩でもなんでもなく、
確かに「人を殺している」ようです。

とはいえ、そんな理屈はあくまでも趣味のお話。
実力が欲しければ、ひたすらコミュニケーション
を体験してください。


相沢蓮也

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 女性を狂わせ虜にする、7つの会話術 All Rights Reserved.